全国高校サッカー選手権県予選前企画(3) 鶴崎工業 攻守のバランス良く、チーム力高まる

2022/09/15
  • 冬の全国大会

 3年生にとって最後の大会となる「第101回全国高校サッカー選手権」の県予選トーナメントが、来月8日に開幕する。今年の県内の高校サッカーシーンの総決算となる大一番は見逃せない。ここではシード4校とともに、前大会覇者や注目校を紹介する。

 

鶴崎工業のサッカースタイル

 

守備重視 ○●○○○ 攻撃重視

サイド攻撃 ○○●○○ 中央突破

リトリート ○○●○○ プレッシング

カウンター ○●○○○ ポゼッション

※リトリート・・・相手にボールを奪われたらすぐに自陣に戻り、守備ブロックを形成して守る戦術

 

 昨年の全国高校サッカー選手権の県予選はベスト4、新チームになってからは県高校新人大会、県高校総体で準優勝。頂点まであと一歩と迫っている。キャプテンの倉見颯(3年)は「対戦相手が決まり、試合を想定して練習できるようになった。チームの雰囲気はいい」と話す。今大会は第3シードとなり、優勝候補の一校と目されている。

 

 安定感のある守備は固く、大崩れすることは少ない。特に一発勝負のトーナメント戦では「得点を与えなければ勝てる」との思いが共有されている。主導権を握られ、自陣で守る時間が多くなっても、しっかり体を寄せる激しい守備を徹底できている。持ち前の守備力の高さに、ゲームマネジメントのうまさが加わっている。

 

チームの仕上がりは順調

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ