ウインターカップ バスケ女子 中津北 何度もはい上がった3年生の最後の舞台

2019/12/21
  • 冬の全国大会

 手のかかる子ほどかわいい―。そんな3年生たちだ。中津北高校女子バスケットボール部の太い柱となる3年生6人は、最後の公式戦に向けて一丸となって勝利を目指している。目標は全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)ベスト8だ。

 

 「入学当時は生意気で、我は強いが何もできない。何度、怒ったことか」と大津留礎監督は述懐する。中学まではスターだった選手が高校になり、伸び悩む姿を何度も見てきた大津留監督は、チームの規律だけでなく、あいさつや生活態度を見直すことを求め、まずは人としての成長を求めた。「日頃の生活態度がコートに宿る」と、いち早く気づいたのはキャプテンの工藤佑美だった。「バスケは当たり前のことを当たり前にできるチームが強い。それはコートだけでなく、日頃の生活態度も含めて見直した」。先輩の言動を見習い、少しずつ気遣いができるようになった。勝負所での強気なプレーは、こうやって培われた。

 

 大津留監督に「バスケIQはチームで一番高い」と言わしめる戸高千怜は、小学校の頃から九州や全国大会を経験している。勝ち方を知る重要な選手だが、11月に左ひざに大きなけがを負い、ウインターカップの出場が絶望的となった。それでもチームのためにできることを考え、コートの外からアドバイスを送る。

 

最後の公式戦に向けて思いをひとつにする3年生

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ