ヴェルスパ大分 8強入りは逃したが収穫はあった天皇杯

2021/08/20
  • ヴェルスパ大分

 クラブ初のベスト8入りはかなわなかったが、リーグ戦に向けて大きな手応えを得たに違いない。ヴェルスパ大分は「第101回天皇杯全日本選手権」でJ2首位のジュビロ磐田と対戦し、延長戦の末に0−1で敗れたが、大半を大分ペースで試合を進め、シュート本数も相手を上回った。試合序盤の利根瑠偉のシュートがゴールポストに阻まれ、その後の決定機でのシュートはことごとくGKの正面に飛んだ。最後の一本が決まらなかったことは課題だが、格上相手に互角以上の試合をした。

 

 浦島貴大は「自分たちのやりたいことにチャレンジできたが、決定機で決めるのがJのクラブ」と潔く負けを認めたが、試合内容は誇れるものだったと話す。1カ月の中断期間に守備を再構築した。「守備が間延びするので、チームとしてどんな守備をするか明確にした」と山橋貴史監督。チーム全体の陣形をコンパクトにして、FWの選手がプレスのスイッチを入れると最終ラインは高い位置を取る。互いの距離が近いから、誰かが相手のボール保持者の動きを止めれば、近くにいる選手が2、3人がかりでボールを奪い、そこから攻撃に移る。

 

両チーム最多の5本のシュートを打った利根瑠偉

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ