ヴァイセアドラー 米田亘希 キャプテンの誇り

2019/10/11
  • 大分三好ヴァイセアドラー

Vリーグ2年目に挑戦する大分三好ヴァイセアドラーのキャプテンとなった米田亘希。中位を目指すチームにとって、この男の活躍は必要不可欠だ。強烈なサーブで試合の流れを変える米田は、大きな期待をその背中で受け止め、新シーズンに挑む。

 

肉体改造で1年戦える力をつけた

 

Q:バレーボールの国内最高峰「Vリーグ」が昨年度から始まりましたが、初年度を10チーム中9位で終えての感想は?

思うような成績ではなかったですが、どうしようもない差とは感じませんでした。自分たちが戦える場面もあったし、思っていたよりは上との壁は感じなかったです。個人としては出場機会が少なく、フラストレーションがたまり、悔しい思いをしました。

 

Q:開幕から9連敗したときのチームの雰囲気は、どんな感じでしたか?

そんな簡単に勝てるとは思っていなかったので、みんなで腐らずにプレーすることを考えていました。諦めたらそこで終わるので、暗くならないようにしました。チームとして集中力が切れるようなことはなかったし、そのあたりの心配はなかったです。

 

Q:何が通用して、何が欠けていたと感じましたか?

攻撃力は通用したと思います。きれいにサーブレシーブが上がれば簡単に得点できました。逆に、そこにもっていくのに苦労しました。ディフェンス面で劣っていた。大きなレベルの差を感じました。

 

Q:米田選手自身にとっては、どんな1年でしたか?

外国人枠が一つ増えて、同じポジションに外国人選手が入りポジション争いで負けてしまった。それと昨年はリーグ開幕前の国体で足を捻挫してしまい、そこから2週間ぐらい練習ができなかった。その前のシーズンは主力として試合に出ていたので、自分が何とかしなければいけないという思いが強過ぎました。出遅れないようにと焦って完治しないまま練習をした結果、ずっと状態が悪いままシーズンを過ごしてしまいました。

 

Q:2年目のリーグが始まりますが、初年度との違いはありますか?

下のカテゴリーのときは100%の力を出さなくても勝てていた。試合に出る6人のコンディションが良ければ勝っていたが、トップリーグになるとそうはいかない。総力戦という感じで、後半戦になれば疲れもたまってくるし、メンバーの総合力が試されました。2年目となり、そのあたりのことが分かってきたし、各々がコンディションを調整し、レベルアップしなければ勝てないと感じていると思います。

 

Q:さらにレベルを上げるということですが必要なことは?

僕個人としては身長がない分、トレーニングで今までにないくらい体幹も含め上半身、下半身の筋力アップをしました。体重は2㌔増え、体を一回り大きくしました。ただ、体重が増え過ぎると飛べなくなるし、膝の負担が大きくなりけがにつながるので、うまく調整しました。今でも毎日体重管理は続けています。

 

Q:米田選手といえば強烈なサーブが代名詞ですが、今季は自分の武器をどのように磨いているのですか?

効果的なサーブを打てるようにフォームを変えるというよりは、打つ位置を変えたりして変化をつけています。同じ場所から同じサーブを打つと相手は慣れるので、相手の目線を変えたり駆け引きをするようにしています。相手が嫌がるようなプレーをしたいです。

 

新キャプテンとなった米田亘希

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ