バサジィ大分 伊藤雅範監督インタビュー リーグ再開に向けて、若手を中心に底上げ。ベテラン勢にも期待

2021/09/30
  • バサジィ大分

10月8日のリーグ再開に向けて、準備をしてきたバサジィ大分。序盤戦総括に加え、約3カ月の中断期間の成果や、今後の見どころなどを伊藤雅範監督に聞いた。

 

Q:3勝2分2敗で5位。ここまでのリーグ戦を振り返って率直な感想は?

 可もなく不可もなくという感じです。もう少し勝ち点を積み上げたかった思いはありますが、ここから自分たちの強みを出していけばいいと思っています。ウチの強みは3つ。1つは個々のクオリティーが高いこと。2つ目は機動力。試合終盤になっても運動量が落ちないことは武器となります。そして3つ目は精神面。私は選手に勝つことが全てだと言い続けています。戦術や個人能力を高めることは当たり前。チームの勝利のために責任感を持ってプレーできるか。最後はその部分が最も重要な要素だと考えています。

 

Q:東京オリンピック・パラリンピック、フットサルワールドカップと2つの大きなイベントがあったとはいえ、3カ月弱の中断期間で、チームマネジメントは難しかったのでは?

 これだけの長い準備期間はシーズン前にもなかったことですからね。7月はオフを入れて、8月はリラックスした状態でコンディションを整え、徐々に負荷を与えました。9月からは熱量を上げて、シーズン再開に向けて準備をしてきました。

 

Q:中断期間中の成果は?

 サテライトの選手を参加させて、チャンスを与えました。コロナ対策で対外試合ができず、成長が見えにくい状況ではありましたが、底上げはできたと思います。今シーズンは主力選手が抜け、新しい選手が入ってきましたが、チームは循環することが大事だと改めて感じました。今いるメンバーで最善を尽くすこと。試合に向けて準備ができている選手がコートに立つ。これは今後も変わらないし、競争意識を高め、チーム力を上げるしかないです。

 

リーグ再開に向けて手応えを語った伊藤雅範監督

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ