大分トリニータ 自由を手にした野村直輝の覚悟 【大分県】

2023/02/23
  • 大分トリニータ

 今季、大分トリニータの最初のゴールは野村直輝だった。徳島ヴォルティスとの開幕戦、後半5分にチームを勇気づける先制ゴールを決めた。ペナルティーエリア前で味方のシュートのこぼれ球を拾うと、相手DFの心理を逆手に取り、シュートコースが見えた瞬間に左足を振り抜いた。「(こぼれ球を)トラップした瞬間に2人の選手が見えた。あの状況でプレスに来なければいけないので、(相手の重心の)逆を取った。あとは微調整して、追い風だったので思い切り打ったらイメージ通りにボールが流れた」。ゴールまで5人の選手がシュートブロックに飛び込んだが、野村にはゴールまでの道筋が瞬時にひらめいたという。

 

 このひらめきこそが野村の真骨頂だ。ワンタッチのパスで局面を劇的に変えることもできれば、自らドリブルで打開し、前線へと飛び出すこともできる。独創的なアイデアとそれを表現できる確固たる技術がある。昨季まではチームの戦術の型にはまり過ぎてしまい、自分の良さを出すのに苦労していたが、今季は自分が中心になっていくという意識が強く感じられる。「(大分に移籍してから)3年間、自分が納得できるプレーができなかった。もっとサポーターをうならせるプレーをしたい」という思いで新シーズンを迎えた。

 

今季チーム初ゴールを挙げた野村直輝

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ