大分トリニータ 天皇杯準優勝でシーズン終了、チームは確かな変貌の兆しを見せた

2021/12/20
  • 大分トリニータ

 第101回天皇杯全日本選手権は国立競技場で決勝があり、大分トリニータは試合終了間際に浦和に勝ち越され、1-2で敗戦。クラブ二つ目のタイトルに手は届かなかったが、準優勝で今シーズンの全ての試合を終了した。

 

 1点を追う展開が続いた終盤、F Kの場面で下田北斗と高木駿が並ぶ。「(相手ゴールから)遠いのでパスを出すよ」と高木が相手の意表を突く変速F Kを敢行する。相手の虚を突くサインプレーでプレーが始まると下田がゴール近くまでボールを運ぶ。相手G Kが飛び出せない絶妙な位置にクロスを送り、ペレイラが頭で合わせてゴールネットを揺らした。試合終了間際の同点ゴールに、誰もが準決勝での劇的勝利を思い浮かべたが、現実のものとはならなかった。アディショナルタイムの3分に、今度は浦和にF Kの流れから決勝点を奪われた。

 

 今季限りで退任する片野坂知宏監督は、「悔しい敗戦となった。同点の状況を続け、チャンスを仕留めたい思いがあったが、早い時間帯に失点したことが悔やまれる」と振り返った。辛抱強い守りでしのぐシナリオは出鼻でくじかれた。タイトルの懸かった一戦、押し寄せる緊張が選手の動きを鈍らせたことは確かだった。相手のスピード、球際の強さで劣勢になる場面が多く、開始6分で失点。それでも後半は、「修正ができ、相手陣内でボールを動かすことができた」と片野坂監督。G Kを組み込んだ最終ラインからボールを動かし、相手のほころびを見つけ、決定機をつくる。片野坂監督が6年間で積み上げた攻撃の形は随所に見ることができた。

 

天皇杯準優勝で今季の全日程を終了した大分トリニータ

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ