トリニータ  下田北斗インタビュー「どこが相手でも、自分たちがしっかりボールや主導権を握ることが大切」

2021/08/20
  • 大分トリニータ

大分トリニータは8月21日、昭和電工ドーム大分で北海道コンサドーレ札幌と対戦する。MF下田北斗選手にインタビューした。(大分合同新聞連動企画・新聞は20日付本紙に掲載)

 

  今シーズン、川崎から移籍し、MF小林裕紀選手やMF長谷川雄志選手らとボランチを組むことが多いMF下田北斗選手。片野坂知宏監督は、「ビルドアップのところで2人でバランスを取りながら押し込んだり、つなぎ役として守備のところでハードワークしながら核となってやってくれている主力メンバーです」と高く評価する。左足から繰り出される精度の高いパスやシュートで攻撃の幅を広げる心強い存在だ。 

 

サッカー人生の中で一番刺激を受けた選手は?

 (元川崎の引退した)中村憲剛さんです。体がそんなに大きくない中で何年もJリーグのトップレベルの選手として活躍していたのを間近で見ることができ、参考になりました。いいアドバイスもいただき、一緒にプレーできたことは僕にとって財産になっています。

 

これまでの経験をトリニータで還元するためにやっていることはありますか?

 そうですね。まずはそれぞれが向上心を持ってやっていけば必ず成長できると信じています。それからサッカーはやっぱり「止める、蹴る」というところが大事なので、全体練習の後、一緒に自主練習をしています。特にこうしたほうがいいとかは言わず、自分としては日々トレーニングに向き合う姿勢を参考にしてもらえるよう、普段からしっかりやろうと思っています。いい見本になっているかは分かりませんが(笑)。

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ