トリニータ 開幕直前特集③今季のチーム初得点は誰だ!

2020/02/21
  • 大分トリニータ

 リーグ開幕戦を明日に控えた大分トリニータ。得点力アップを課題に、前線には知念慶や渡大生、野村直輝らタイプの異なるストライカー、アタッカーを獲得し、攻撃のバリエーションを増やした。昨季は開幕アウェーの鹿島戦で勝利し、一気に勢いに乗った。得点力と打開力のある新戦力が躍動し、既存の選手との連係から決定機をつくり出せば、得点力不足は改善されるはず。今季のチーム初ゴールは誰が決めるのか。3選手に注目した。

 

本格派ストライカーがのろしの一発を狙う

 

 今季の補強の目玉となったFW知念慶。昨季は川崎で5節からの4試合連続ゴールで注目を浴びた。その後も好調をキープするも選手層の厚いチームで出場機会に恵まれず、新天地として大分を選んだ。移籍にあたり片野坂知宏監督が直々獲得に動いたことから、この逸材のポテンシャルには期待せずにはいられない。

 前線で起点となるポストプレーができ、左右両足で強烈なシュートが打てる本格派ストライカーだ。昨季は夏以降に前線でボールが収まらず、得点減に陥った要因を知念だけに期待するのは酷だが、本人は「最低でも2桁得点」と自覚している。

 ルヴァンカップでは1トップに入り、チーム最多の4本のシュートを放った。最もゴールに近い位置に構え、フィニッシャーの役割を担った。早い段階で得点を奪えれば日に日に増すプレッシャーから解放され、より得点に集中できるはず。「FWなので得点が全て」と話す点取り屋に期待せずにはいられない。

 

得点量産が期待される知念慶

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ