主将奮闘記 明豊高校バスケットボール部 末永瑠奈(2年) 【大分県】

2024/03/16
  • 主将奮闘記

 昨年末の全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)で全国デビュー。切り込み隊長として果敢なドライブからシュートをねじ込み、チームに勢いをもたらした。今はキャプテンになったことで周りを見渡せるようになり、パスを覚えたことでプレーの幅が広がった。今年は県内の全タイトルを獲得して、全国の舞台で派手に暴れる。

 

Q:新チームとなって最初の公式大会となった県高校新人大会の印象は?

 ウインターカップに出たメンバーがそのまま新チームの主力となり、負けは許されなかった。周りは明豊が絶対勝つと思っていたけど、自分たちは余裕も慢心もなかったです。追われる立場となり、相手に分析されていると感じることもあったけど、その中で優勝できたのは自信になったし、いいスタートが切れました。

 

Q:先発メンバーは昨年と変わりませんが、今年のチームの特徴は?

 昨年はドライブからのシュートが多く、ワンパターンだったけど、今年は攻撃のバリエーションを増やしています。ディフェンスも強化して、トランジション(攻守の切り替え)が速くなっている。課題のリバウンドを克服して、力強いチームになりたいです。

 

Q:その中で末永選手に求められることは?

 冷静にプレーすること。自分の得意はドライブですが、これまでは3年生がカバーしてくれたので自由にプレーできていました。今は攻める姿勢だけでなく、しっかり得点を決めるかアシストするか、確実に2点を取って結果を出すことが求められています。得点源になることはもちろんですが、アシストで周りを生かせるようになりたいです。

 

新チームでもチームの得点源となる

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ