主将奮闘記vol.5 東九州龍谷高校バレーボール部 佐村真唯(2年) 「魂でチームを引っ張る」

2021/02/15
  • 主将奮闘記

 日本一を目指す東龍(東九州龍谷)のキャプテンとなった佐村真唯。高校バレーボーラーが憧れる全日本バレーボール高校選手権大会(春の高校バレー)の舞台をすでに2度経験した。昨年は日本一でうれし涙、今年は3位となり悔し涙を流した。3年生が部活を引退し、最上級生になった。「日本一を目指すのは当然だけど、これまでと違うプレッシャーがある」と話す。歴代の先輩たちが大きな大会の前に気合を入れた「最高で金、最低でも金」の言葉が重みを増す。

 新チームになって最初の公式戦となった県高校新人大会は、春の高校バレーが終わって2週間足らず。心身ともに疲労の蓄積が抜け切れず、調整不足で思うようなプレーができなかった。佐村は「不安だらけだった」がチームの士気を高めようと、コートで誰よりも大きな声を出して盛り上げた。「最低限の結果を出せたことは良かった」と38連覇で面目躍如。決して幸先の良いスタートではないが、佐村には大きな目標がある。2009年以来の全国高校総体(インターハイ)、国体、春の高校バレーの高校3冠を目指す。

 

Q:キャプテンになった経緯は?

 春の高校バレーが終わって、新チームになったときに決まりました。エースでキャプテンだった室岡(莉乃・3年)さんの後だったので不安でいっぱいでした。室岡さんが抜けたから弱くなったと言われたくない。やっているバレーは変わらないし、「自分たちの力で『東龍は強い』と思われるようにしなければ」との思いは今まで以上に強くなりました。

 

Q:昨年から練習の合間やコート外でも室岡さんと話している姿をよく見ましたが、どんな話をしていたのですか?

 中学から一緒にバレーをしていたのでバレー感というか、思うことが似ているので、「今のプレーはどうだった」とか、「こうすればもっと簡単に点が取れた」とか気づいたことを言ったり、教えてもらったりしていました。プレーだけではなく、バレーに取り組む姿勢とかすごく勉強になりました。

 

魂のプレーで盛り上げる佐村真唯

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ