オー!エス! に刻まれた名言 #001

2017/06/22
  • コトバのチカラ

勝敗のコントラストが明確なスポーツの世界。

競争を勝ち抜いてきた選手や監督の

多彩なフレーズ、深い含蓄に満ちた言葉に耳を傾けてほしい

 

つかんだ勝利は自分たちの軌跡

 

中津北高校女子バスケットボール部 大津留礎監督

2年連続10回目の優勝でインターハイ出場を決めた試合を振り返ってのひと言。主力に故障を抱える選手が多かったが「自分たちが取り組んできたことが実を結んだ。選手は最後まで頑張ってくれた」と選手を労い、勝利を喜んだ。

 

 

 

100点奪われても110点取ればいい

 

藤蔭高校男子バスケットボール部 西塚建雄監督

全国大会を7回制した名将は、攻防が素早く移動するテンポの速いゲームを好む。創部1年にも満たないチームを率いて、爆発的な攻撃力を武器に大分の高校バスケットボール界に新しい風を吹かせた。

 

 

個人の力が上がった結果が強い集合体となる

 

大分商業高校野球部 渡邉正雄監督

4年ぶりの夏の甲子園出場を目指し今冬は個人トレーニングを増やし、選手の個々の力を伸ばした。強打者が並ぶクリーンアップ以外も実力者が揃い第1シード校として注目が集る。

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ