主将奮闘記 大分東明高校ラグビー部 石川波潤(2年) 【大分県】

2024/02/17
  • HEADLINE

 昨年は、大分東明主体のチームで臨んだ鹿児島国体で3位となり、全国高校ラグビー大会で16強入り。日本一に向けて着実に歩みを進めている。新チームになって最初の公式戦となった県高校新人大会では6連覇を達成した大分東明の新キャプテンは、「目の前の試合に集中し、勝ち進んだ先に日本一がある」と語った。

 

Q:県高校新人大会はライバル大分舞鶴に45-5と完勝しました。3月の全国選抜大会に向けて幸先の良いスタートが切れたのでは?

 前半はミスが多く、修正できなかったので、満足のいく試合ではなかったです。新チームになって最初の大会で、準備期間が少なかったけれど、全国優勝に向けた通過点として、課題が出たことは良かったと思います。

 

Q:今年のチームは全国舞台を経験した選手が多く、戦力は充実していますね。

 試合慣れしている選手が多く、安定感はあると思います。フォワードは負けん気の強い選手が多く、力強い。バックス陣はシャイな選手が多いけど、テクニックがあり、突破力があります。爆発力のあるチームになると思います。個人的には昨年の8月にけがをして、全国大会を経験できずに悔しい思いをしているので、このチームで結果を出したい思いは強いです。

 

チームのために体を張れる石川波潤

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ