スター候補生インタビュー(7) 相撲 岩元風樹(日田林工3年)「押し相撲で勝負したい」 【大分県】

2024/01/26
  • HEADLINE

 3歳で相撲を始めた岩元風樹は「兄が地元の相撲クラブに入っていて、物心つく前から相撲をしていた。生活の中に相撲があったので、体に染み付いている」と述懐する。高校2年の終わりに右膝前十字じん帯を断裂し、1年間リハビリの日々が続いたが、170cm,144kgの大きな体は角界の目に留まり、卒業後は大相撲の世界に飛び込む。

 

Q:高校卒業後に大相撲の世界で勝負することを決めましたが、率直な感想は?

 自分の実力がどれだけ通用するか楽しみです。僕はこの1年間、リハビリの毎日でしたが、15年間の相撲に対する姿勢を評価してもらえたのだと思っています。一つのことを続けるのが得意。この15年間は相撲の基礎を徹底して稽古してきました。土台は誰にも負けない自信があります。体一つで勝負する世界で、これまで積み重ねた成果を発揮したいです。

 

Q:これまでの全国大会の戦歴は?

 昨年3月の全国高校相撲選抜大会での個人ベスト32が最高です。全国高校総体には2回、国体は1回出場していますが、思うような結果を残せなかった。それでも、高校2年の県高校総体の個人戦で優勝できたので、悔いはないです。気持ちよく大相撲の世界に飛び込めます。自分は1年間、何も結果を出していないし、無名の新人。だからこそプレッシャーはないし、伸びしろしかないと思っています。

 

1年間のリハビリを経て、心身ともに成長した

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ