主将奮闘記 別府溝部学園高校バスケットボール部 大庭涼太郎(2年) 【大分県】

2023/02/25
  • HEADLINE

 1年生の頃からチームの司令塔として試合に出場し、これまで全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)に2度出場した。冷静に試合を組み立て、勝負どころでは自らが得点し、チームを勝利に導いてきた。新チームではキャプテンとなり、その存在感は増すばかりだ。

 

Q:キャプテンになった経緯は?

 年末にウインターカップに出場し、年明けから代替わりして新チームになりました。最初の練習の前に監督から「今年のキャプテンは大庭だ」と言われて決まりました。1年生の時から試合に出ていたのは僕だけで、みんなより経験があるのでその面が評価されたと思います。小・中学校でもキャプテンはしていたので戸惑うことはないですが、全国で勝つことを目標としているチームなので、これまでとはプレッシャーが違います。

 

Q:理想のキャプテン像は?

 チームがピンチになったときこそ、自分が先頭に立って引っ張っていけるようなキャプテンになりたいです。大事な場面で得意のジャンプショットを決めたい。1試合20得点10アシストを記録すれば、チームを勝利に導けると思います。

 

Q:今年のチームの特徴は?

 身長は低いですが、個人のスキルが昨年に比べて高いと思います。どのポジションからも得点ができますが、小さいので堅守速攻のチームとして勝てるチームにしたいです。

 

司令塔として存在感を発揮する大庭涼太郎

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ