バレーボール男子 大分工業と大分南が全九州総合選手権に出場

2022/04/21
  • HEADLINE

全九州バレーボール総合選手権大会県予選

決勝 4月17日 大分南高校体育館

大分工業 2(25-23、25-15)0 大分南

 

 県高校新人大会と同じ大分工業と大分南の対戦となった決勝戦。大分工業が王者の貫禄を見せつけた。1セット目こそ出だしに苦しみ接戦となったが、2セット目に入ると本領を発揮。絶妙なトスワークや鋭いスパイクや鍛え上げたブロックで、粘る大分南を突き放し、ストレート勝ちを収めた。

 

 終わってみれば、全試合を通して1セットも落とすさず優勝という完全勝利を収めた大分工業だが、監督や選手の自己評価は厳しい。江崎裕之監督は、力を入れてきたブロックに関しては一定の成果があったとしながらも、「数日前から調子が悪かったので(1セット目のような)苦しい戦いになることは予想していた。まだ実力が不安定。本物ではない」と総括した。キャプテンの相良琉翔(3年)は「点数をつけるとすると20点。出だしの部分や攻撃面、ブロックとレシーブの関係など課題しかない」と厳しい顔で話した。高みを目指しているからこその言葉だ。

 

 5月13日から始まる九州大会は実力を測る場と考える。相良の「九州で1勝もできないようなら全国では戦えない」という言葉通り、6月の県高校総体やその先にある全国の舞台を見据えて目標を設定するのではなく、目の前の一戦を考えながら、着実に戦うつもりだ。

 

九州大会出場を決めた大分工業

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ