全九州高校新人選手権 卓球女子 一歩及ばず準優勝の明豊

2020/12/26
  • HEADLINE

 全九州高校新人卓球選手権大会の女子団体戦で準優勝した明豊。頂点まで一歩及ばなかったが、松本香織監督は「選手はよく頑張った。決勝まで苦しみながらもたどり着いたことは、いい経験になった」と健闘をたたえた。キャプテンの秋吉翼(2年)以外は1年生3人のメンバー構成。経験の少ないチームだったが、九州の強豪と5試合戦えたことは大きな収穫となった。

 

 今年はコロナ禍で公式戦が少なく、「周りのレベルが分からなかったし、自分たちがやってきたことが通用するのかどうか不安があったと思う。漠然としたことが多かったが、この大会で全国までにやるべきことが明確になった」と松本監督。

 

 今大会を通じてどの選手も技術面で劣勢になることは少なかったが、接戦や歯車が狂った時に修正できる経験が足りなかった。左利きのエース梅木ちとせ(1年)は、起点となるフォアハンドを使えなくする返球でリズムを狂わされた。焦って強打を打てばミスになる。「勝負どころの集中力が必要。全部強く打つのではなく、サーブレシーブでつなげて勝てるように意識したい」と課題が明確になった。

 前回大会に出場した秋吉は、「久しぶりの大会だったが、1年前と比べて自信になった。優勝するためには精神面のレベルを上げる必要があると思った」と話し、3月の全国高校選抜大会に目を向けた。

 

準優勝で確かな手応えをつかんだ秋吉翼

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ