コロナ禍の高校3年生たち①  陸上男子 佐藤主理(藤蔭) 監督との約束を果たしたラストラン

2020/11/17
  • HEADLINE

 新型コロナウイルスの感染拡大で次々と大会が中止となった2020年。県や、それぞれの競技独自の大会で練習の成果を発揮できた者もいれば、不完全燃焼のまま競技を辞めた者もいる。多くの高校3年生にとって想定外だった1年間を振り返り、今後はどのような道を歩むのか、「コロナ禍の高校3年生たち」と題してそれぞれのドラマをひもといた。

 

 全国高校駅伝競争大会の県予選が高校最後の公式戦となった藤蔭の佐藤主理(3年)。第2区(3㌔)を区間3位で走り、チームとしては3位に入賞した。「すごく楽しかった。最後の大会なので笑って終えたかった」と終始笑顔だった。

 

 中学ではバスケットボール部に所属していた佐藤は、3年時に玖珠郡の中体連駅伝大会に参加し、河津卓哉監督と出会った。「力感のないフォームがいい。君には伸びしろがある」と河津監督の誘いを受け、藤蔭高校に入学した。当初は駅伝に必要なスピードをつけるために中距離を走っていたが、記録会に出場するたびにベスト記録を更新した。佐藤は駅伝を走ることより、800㍍で勝負したいと心変わりした。「駅伝に出るためにこの学校に来たのに、監督は僕の思いを尊重してくれた」。ためらいはあったが河津監督が背中を押してくれた。

 

 そこから佐藤と河津監督の二人三脚が始まる。中距離は専門外である河津監督は、佐藤の記録を伸ばすため、練習メニューから技術指導できるようにコーチングを学ぶ。「監督は僕のためにすごく勉強してくれたんだと思う」と佐藤。職員室の机に山積みされた専門書を見て、一緒に戦ってくれる監督に恩返しがしたいと誓った。また、「現状維持は後退」との監督の言葉を意識して、自分から率先して練習に取り組むようになる。

 

2区を走りきった佐藤主理

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ