県高校総体前特集 バレーボール女子(3) 新たな歴史をつくる覚悟を示す大分西 【大分県】

2023/05/26
  • 高校総体

 バレーボールの県高校総体が6月3日から始まる。女子は23連覇を目指す東九州龍谷(東龍)が優勝候補の筆頭であることに変わりはない。盤石の王者に立ち向かうのが「全九州総合選手権(九総)」で3位となった大分商業、この1、2年で急速に力を付けた大分西となる。県高校総体を前に3校の戦力を探る。

 第3回は初出場した九総で、高いレベルで戦える手応えをつかんだ大分西を紹介する。

 

 この1、2年で大きく力を付けた大分西が、東龍を頂点に大分商業、国東、臼杵が続く「1+3強」の構図を塗り替えた。2月の県高校新人大会では準々決勝で敗退したが、続く九総県予選では、国東、臼杵に勝利し、九総の出場権を手にした。九総でも九州の強豪校相手に互角の試合を展開し、キャプテンの浅井和佳(3年)は「高いレベルでバレーを楽しみたいという、いい意味での欲が出た」とチーム内に流れる変化を感じている。

 

 チームの「自由な発想で楽しもう」とする姿勢や、県内で勝てる自信が付いたこと、九総で悔しい負けを経験したことで3年生の意識が高くなり、2年生の自覚、自主性が芽生えた。特にサーブのコースや球のスピードなどで、それぞれの選手が自分の特長に合った打ち方を研究した。守備においても、外部コーチの指導の下、ブロックとレシーブの連携が精査され、崩れ出すと止まらなかった悪循環を徐々に改善できている。

 

九総に出場し、勢いは増した

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ