県高校総体前特集 サッカー男子(6) 上り調子の大分西が台風の目となる 【大分県】

2023/05/07
  • 高校総体

 5月20日に幕を開けるサッカーの県高校総体。今大会は実力が拮抗(きっこう)し、熱い戦いが繰り広げられそうだ。その中心となるチームはどこか。優勝候補となりそうな高校をピックアップして分析し、主将や主力選手に意気込みを聞いた。

 第6回は4月からOFAリーグ(1部)に復帰した大分西。勢いそのままに連勝スタートし、県高校総体では台風の目として注目が集まる。

 

昨年度の主な成績

高円宮杯JFA U-18 OFAリーグ(2部) 3位

県高校新人大会 2回戦敗退

全国高校選手権県予選 3回戦敗退

県高校総体 ベスト8

 

 年間で18試合行われるOFAリーグ(2部)で3位となり、4年ぶりに1部に復帰した。黒木一輝監督は「苦しみながら昇格したが、その経験は財産になっている。全員が(OFAリーグ)1部を知らない世代なので、さらにいい経験になる」と話す。下のカテゴリーで基盤をつくり、結果を出したことで選手は自信を持ち、チームに力強さが宿った。1部では連勝スタートとなり、勢いは増している。

 

 基本は守備から攻撃のリズムをつくり出すスタイル。「相手を見て、前線からプレスを仕掛けることもあれば、自陣でブロックをつくることもある。そこはピッチにいる選手がジャッジする。攻撃においても自陣からパスをつなぐこともあれば、長いパスを最前線に送ることもある」(黒木監督)。選手は全て臨機応変に対応し、最適な選択を任されている。

 

 攻守の鍵を握るのはキャプテンの井元禅(3年)。中盤の底でプレーするが、昨年まではFWやサイドなど攻撃的なポジションを担っていた。「求められているのは中盤でボールを奪い、試合の流れをつくること」と自分の役割を理解している。守備の要となる上村俊介(同)は最終ラインを統率するが、攻撃の起点となる。中学の頃から一緒にプレーするFW増野凌雅(同)とは、1つのパスから得点に直結するホットラインを形成する。チームの仕上がりは良く、県高校総体では主役に躍り出る可能性を秘めている。

 

OFAリーグ1部でも好調の大分西

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ