県高校総体前特集 サッカー男子(3) センターラインが安定感をもたらす大分鶴崎 【大分県】

2023/04/30
  • 高校総体

 5月20日に幕を開けるサッカーの県高校総体。今大会は実力が拮抗(きっこう)し、熱い戦いが繰り広げられそうだ。その中心となるチームはどこか。優勝候補となりそうな高校をピックアップして分析し、主将や主力選手に意気込みを聞いた。

 第3回は連覇を目指す大分鶴崎、ここ2、3年はどの大会でも優勝争いに加わり、優勝候補筆頭だ。

 

昨年度の主な成績

高円宮杯JFA U-18 OFAリーグ(1部) 4位

県高校新人大会 準優勝

全国高校選手権県予選 ベスト4

県高校総体 優勝

 

 GK工藤拳士朗、DF衛藤恵希、MF高橋涼介、FW楠元和馬の3年生のセンターラインは、昨年から主力として試合に出場し、新チームの柱となっている。そこに成長著しい2年生が加わり、誰が試合に出ても戦力は変わらぬほど層は厚くなった。山本一広総監督の「Aチームがいくつもある。対戦相手に応じてメンバーを変えることができる」との口ぶりにも自信が漂う。

 

 2月の県高校新人大会では一瞬の隙を突かれ優勝を逃し、九州新人大会では立ち上がりの失点が響き予選敗退。後半にエンジンが全開するスロースターターのチームにとって、試合の入り方が課題であったが、春休みの県外強豪校との練習試合や4月から始まったOFAリーグを通して改善できた。

 

 チームのスタイルは、これまでと同様に最終ラインからパスをつなぎ、攻撃を組み立て、主導権を握るポゼッション型となる。攻守のつなぎ役であり、バランサーの高橋は「ピッチの監督」と山本総監督が全幅の信頼を寄せる。「試合の流れが悪いときは高橋から始めろ」と選手に伝え、状況に応じたサッカーを展開している。連覇が懸かる県高校総体ではさらなる完成度を高め、「持てる力を出し切り、圧倒して優勝する」(高橋)と意気込む。

 

選手層が厚くなった大分鶴崎

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ