3年生、夏物語2022 vol.3 テニス女子 コツコツと努力を重ねた3年間が結実した野口愛菜(福徳学院3年)

2022/08/12
  • 高校総体

 テニス女子の全国高校総体では団体、個人シングルス、ダブルスの全種目に出場した。厳しい暑さが続く中、149cmの小さな体でコートを駆け回る。「フィジカルで劣るなら気持ちでは絶対負けない。どんなボールにでも食らいついて粘る。それが自分のスタイル」。そう言い切れる強さがある。福徳学院の野口愛菜(3年)はシングルスでベスト8、ダブルスでベスト16入りした。

 

 粘り強いラリーを身上とする。コートの左右に大きく振られても、得意のストロークやクリアで懸命に押し返す。しびれを切らした相手の返球が甘くなったのを見逃さず、ネット前でプレッシャーをかけにいく。「打って、待って、どっちが先にミスをするのか我慢比べ」(野口)の展開は時間を要する。3種目出場した野口にとって、最後のシングルスは体力の限界だった。それでも最後まで懸命にボールを追い、コートで走り続けた。曜日崇監督は「相手も粘り強くプレーしたので焦りが出たのかもしれない。大型選手がパワーテニスをしてくる中、よく頑張った。出せる力を出し切ったと思う」といたわった。

 

粘り強いラリーを武器に戦った野口愛菜

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ