3年生、冬物語(1) バスケットボール女子 縁の下でチームを支えた明豊の「3年生力」 【大分県】

2024/01/10
  • 冬の全国大会

 8年ぶりに全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)に出場した明豊。2回戦で敗退となったが、最後のコートには3年生の姿があった。第3クオーター途中、30点差を追う厳しい場面で、1年間徹底して磨き上げた2-2-1のゾーンプレスを仕掛けた。コートに送り出した杉山真裕実監督は、「ディフェンスからの速攻で点差を詰めたかった。力のない学年と言われていたが、最後までボールに食らいつき、それぞれの役割を果たし、明豊らしいバスケをしてくれた。3年生の大きな背中を、下級生は目に焼き付けたと思う」と語った。

 

 2年生が先発に名を連ねるチームを、3年生は縁の下で支えた。練習では声を張り上げて盛り上げ、試合ではベンチから指示を与える。キャプテンの坂本叶(3年)は「少しでも明確なアドバイスをしたい」と、スコアシートの記録係を買って出た。

 大会前日の夜、3年生6人が坂本の部屋に集まってミーティングをしたという。「メンバーに入っても外れても最後まで自分たちの役割を全うしよう」、「どんなことがあっても泣かないように」と誓った。その翌日の朝にメンバー発表があった。杉山監督から「ごめん」と言われた瞬間、3年の坂間柊果と中村桜は、悔し涙を必死にこらえた。「悔しかったけど、監督が夜遅くまでメンバーを選考していたのは知っていた」(中村)と気持ちを切り替え、応援席からメガホンを持って声援を送った。

 

最後まで声援を送った坂間柊果(右)と中村桜

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ