春の高校バレー県予選前特集 女子(3) 初めてシード校として大会に臨む別府翔青の覚悟 【大分県】

2023/10/25
  • 冬の全国大会

 来月3日、全日本バレーボール高校選手権大会(春の高校バレー)の県予選が始まる。女子は28チームが参加し、夢舞台を目指す。今大会は、長年続いた4強の壁を崩した大分西や別府翔青がシードを獲得するなど、県内の勢力図に変化が起きた。今回は4強の戦いを展望する。第3回は初めてシード権を獲得した別府翔青だ。

 

 これまで8強入りが目標であった別府翔青が、大きくジャンプアップした。6月の県高校総体でシードの臼杵に勝利し、同校初のベスト4入りを果たした。決勝リーグでは3戦全敗を喫したが、キャプテンの末岡姫夏(3年)は「初めてのステージで、これまでの試合と比べものにならない声援があり、緊張感もあった。対戦相手もギアが上がった感じで、実力が発揮できないまま終わった」と悔しさを口にしたが、もう一度、高いレベルで試合をしたいとの思いが強くなったという。

 

 飛び抜けて力がある選手がいるわけではないが、「つなぐバレー」をモットーに地道に練習してきた。レシーブ練習に時間を割き、ボールを落とさないことに力を注いだ。相手の強打に食らいつき、届かなくても決して諦めずに手を伸ばす。何度も繰り返し練習して実力が付いてきた。末岡は「これまで先輩たちが築いてきたことをブレずに表現できた結果が4強だった」と振り返る。

 

レシーブ力で駆け上がった別府翔青

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ