全国高校サッカー選手権大会県予選 日本文理大学付属が悲願の初優勝

2020/11/16
  • 冬の全国大会

第99回全国高校サッカー選手権大会県予選

決勝戦 11月15日 昭和電工ドーム大分

日本文理大学付属 4―2 大分

 

 第99回全国高校サッカー選手権大会の県予選決勝は15日、昭和電工ドーム大分で行われ、日本文理大学付属(文理大付)が初優勝した。3連覇を目指す大分との試合は80分では決着がつかず、延長戦の末に4−2で制した。文理大付は今大会15点で得点王となった垣内太陽(3年)を軸に攻め、二度のリードに追いつき、延長後半に2点を決めた。

 

 ドラマは延長戦に待っていた。2−2で迎えた後半8分。前日の居残り練習で何度もミドルシュートを打った東健翔(3年)。「必ずチャンスがくる。そのときのために試合のイメージをして打っていた」と保明栄治監督。クリアボールを拾った東は前を向くと迷わず右足を振り抜く。この逆転弾で一気に流れを呼び込んだ。1分後には得意とするセットプレーから追加点を奪い、熱線に終止符を打った。

 

 文理大付の前評判は決して高くはなかったが、「それが良かった」と保明監督。優勝候補に挙げられ、3連覇の懸かる大分とは受けるプレッシャーの大きさが違った。保明監督は「ウチは負けても頑張ったと言ってもらえる立場だった。選手にはこの決勝の雰囲気を楽しんで、自分たちのやれることをやる。そうすれば結果はついてくる」とピッチに送り出した。試合序盤こそ緊張で硬さがあり、11分に先制点を奪われるのも想定内。「追われるより追う展開の方がウチらしい。粘り強く好機をうかがい、1点差であればチャンスはあると思っていた」(保明監督)。

 

決勝戦で2得点の東健翔

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ