バサジィ大分 開幕戦で見えた今季のスタイル 【大分県】

2023/05/29
  • バサジィ大分

フットサルFリーグ

第1節 5月28日 サイクルショップコダマ大洲アリーナ

バサジィ大分4-3ボルクバレット北九州

 

 昨季半ばに就任した狩野新監督は今季、組織の前に個人、戦術の前にアグレッシブに戦う姿勢を打ち出した。大事な開幕戦では、随所に「狩野カラー」が見えた。

 序盤は開幕特有の緊張から動きは硬く、「前半は失点しなければいい」との狩野監督のオーダーは届かなかった。警戒していたセットプレーを含む2失点を許した。それでも期待の新加入・田口大雅の移籍後初ゴールで後半を迎える。「前半終了間際の得点で1点差となったのは大きかった」と指揮官が振り返ったように、後半は息を吹き返した。

 

 ハーフタイムには狩野監督から「こぼれ球やルーズボールのところで絶対に負けるな」とげきが飛び、一人一人の守備強度が強まり、守備から攻撃のトランジション(切り替え)が速くなることで、決定機が増えた。後半3分にチーム在籍17年目の生え抜き・仁部屋和弘がセットプレーから同点ゴールを決めると勢いは増した。同24分にはハーフウェイライン付近で相手のボール保持者に対し、激しいコンタクトから二人がかりでボールを奪うと宮下豪也がボールを運び、田口のワンツーで抜け出し、逆転ゴールを決めた。狩野監督の言葉を借りれば、大分にとって「目指す形の一つが出た」。

 

移籍後初ゴールを決めた田口大雅

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ