陸上女子 有言実行、「日本一」を達成した佐藤なな(大分豊府2年) 【大分県】

2023/03/05
  • HEADLINE

 昨夏の全国高校総体前の壮行会で「日本一になる」と力強く公言した。大分豊府陸上部の佐藤なな(2年)は、2月の「日本室内選手権」U20女子走り幅跳びで優勝し、有言実行した。佐藤は「狙っていたので、めちゃくちゃうれしかった。多くの指導者がサポートしてくれ感謝しかない」と笑顔で振り返った。

 

  「かけっこ」が得意だった佐藤は小学1年の頃に陸上を始めた。中学も陸上を続けて伸び悩んでいた時期に、スプリント力を生かせる走り幅跳びに出会った。「跳んでいる感覚が楽しかった」と中学1年の冬に本格的に種目を転向してから、記録が伸び続けた。高校では跳躍種目の専門の指導者はいなかったが、積極的に他校の指導者に教えを乞うことで力を付けた。

 

高い目標に向けて、自身で練習メニューを考える

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ