主将奮闘記 大分高校バスケットボール部 緒方梨乃(2年) 【大分県】

2023/02/27
  • HEADLINE

 全国高校総体、全国高校選手権大会(ウインターカップ)と全国の舞台で得点力の高さは証明済み。身長167cmと決して高さはないが、自分より身長の高い選手に向かっていく気持ちの強さ、得意のパワフルなドライブからジャンプショットで得点を量産する。キャプテンになっても気負うことなく、常に自然体。「全国で勝てるチームになる」ために得点力に磨きをかける。

 

Q:キャプテンになった経緯は?

 大分中学のときもキャプテンだったので、その流れかなと思っています。(代替わりして)本格的に新チームがスタートした年明けに、先生から「キャプテンやるよな」と言われて、「やります」と言いました。キャプテンシーはないけど、プレーで引っ張り、練習からみんなのお手本となるようなキャプテンになろうと思っています。

 

Q:理想のキャプテン像は?

 東京五輪の女子バスケ日本代表のキャプテン高田真希選手。自伝本を読んだときにキャプテンとして常に周りに気配りをして、元気がない子がいたら声を掛けたり話を聞くというようなことが書いてあった。それが響いたので実践しています。

 

爆発的な得点力でチームを引っ張る緒方梨乃

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ