スター候補生インタビュー(4) サッカー男子 佐藤丈晟(大分トリニータU-18) 【大分県】

2023/01/04
  • HEADLINE

 昨季は2種登録選手としてトップチームの公式戦に出場した。天皇杯2回戦で1得点を記録、得点力のあるアタッカーとして結果を出したことでプロ契約を勝ち取った。生まれも育ちも「大分っ子」の佐藤丈晟(大分東明3年)は、地元の期待を受け、独特のドリブルでサイドを切り裂き、スター街道を目指す。

 

Q:昨年はプロ契約を勝ち取り、U-18日本代表にも選出されました。最高の1年になったのでは?

 トップチームに昇格できるという話を聞いた時は驚きましたが、本当にうれしかった。アカデミー(下部組織)で3年間頑張ったことが報われました。それが評価されたのかは分かりませんが、初めて年代別の代表にも招集されました。初めての海外遠征は緊張したけど、今の自分ができることを確かめようと挑戦しました。U-18日本代表では、いつものサイドではなくトップ下のポジションで戸惑うこともありましたが、新たな可能性があると思えました。海外チームとの試合では、芝や審判のジャッジの違いを学べていい経験になりました。僕は2試合に出て、たまたまですが1得点3アシストと結果を残せたので、いいアピールができたと思います。

 

Q:すぐにチームが始動し、プロとしてのキャリアが始まります。今の心境は?

 スタートからガンガンとプレーできるよう準備をしました。サイドが主戦場となりますが、シモさん(下平隆宏監督)のサッカーでは、このポジションの選手はドリブル突破できないと評価されない。昨年活躍した(井上)健太くん(横浜F・マリノスに移籍)ほどの縦のスピードはないですが、中にカットインしてのシュートや、足元の技術など特徴を生かしたいです。

 

昨年は天皇杯で1得点を決めた

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ