主将奮闘記 明豊高校ソフトテニス部 宮崎那々(2年) 「日本一になるために、どんなことがあっても真正面から向き合いたい」

2022/09/05
  • HEADLINE

 昨年8月の全国高校総体を終え、1年生ながらキャプテンに任命された。宮崎那々は「難しい立場だったが上級生が受け入れてくれ、同級生も助けてくれた」と振り返る。キャプテン2年目を迎え、経験を生かすチャンスと捉えている。今年の全国高校総体では2回戦負けとなったが、九州高校体育大会では4年ぶりに九州王者に輝いた。「今年は結果にこだわりたい」と強い覚悟がにじむ。

 

Q:1年生からキャプテンとなり、苦労が多かったのでは?

「投票で選ばれたのですが、先輩が受け入れてくれたのでギスギスすることはなかったです。ただ、中学の頃にキャプテンをした経験があるのですが、高校とは別物でした。チームのことばかり考え過ぎ、自分のことが疎かになった1年間でした」

 

Q:では、キャプテンでよかったと思ったことは?

「チームの雰囲気がよく、うまくいくときはパパーっと変わる瞬間があるんです。それが、何をどうしたかというのは分からないのですが、チームが一つになったと感じたときはキャプテンをしていてよかったと思いました」

 

Q:今のチーム状況は?

「全国高校総体が終わり、3年生が引退しました。1、2年生のチームとなり1カ月足らず、これからという感じではありますが、昨年のように私自身がおどおどするようなことはない。チームが同じ方向を向いて練習できるように引っ張っていけていると思います」

 

1年生の頃からキャプテンとしてチームを引っ張る宮崎那々

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ