勝利を目指すアスリートに「必勝ステッカー」を

2019/06/07
  • HEADLINE

熱戦のあと

 勝者と敗者を分かつことが酷に思える熱戦の数々だった。先日行われた県高校総体である。両者の差は、一瞬のプレースピードや判断、粘り強さなど、それ自体は紙一重のわずかなものだ。だが、その一瞬の少しの差が積み重なれば、最終的な結果に明白な違いが生まれる。“小さな誤差”の繰り返しで運命は変わり、勝者と敗者の地位が一変してしまう。

 

 涙する選手に語りかける、ある監督の言葉が印象深かった。それは“基本”の大事さであった。「うまくなるための特効薬なんてこの世に存在しない。来る日も来る日も繰り返される基本プレーの反復のなかで、次に起こりうる可能性を想像させる能力を培うことこそが重要であり、この基本練習が小さな誤差を克服し、勝利に導いてくれるのだ」

 「継続は力なり」という格言の重みを、改めて思い知らされる数日となった。

 (柚野真也)

 

 勝利をつかむ「必勝ステッカー」作りました

 7月でアプリ・サイト開設3年目を迎える「オー!エス!OITA SPORTS」では、勝利を信じて努力する県内のアスリート、部活生へ「必勝ステッカー」を制作。先日、スタッフとともに必勝祈願を行いました。これから取材にうかがう際にお持ちします。オー!エス!OITA SPORTSは勝利を目指すアスリート、部活生を応援します!

 

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ