スター候補生インタビュー 陸上競技 児玉芽生(大分雄城台高校3年)

2018/01/02
  • HEADLINE

-高校卒業後の進路は?

 福岡大学に進学します。福岡大学の監督が穴井先生の大学の先輩ということで、考え方などもすごく似ていたので、福岡大学に決めました。高校3年間で監督との関係性がすごく大事だなと感じたので、考え方が穴井先生と似ているという点では不安はあまりありません。

 

-大学1年目をどのように位置付けていますか?

 個人的な目標は、まずは世界ジュニア選手権に出場することです。チームとしては、リレーなどで結果を残したいです。団体戦で優勝することで、大学の名前を全国に広めたい。福岡大学は陸上の世界では、まだまだ強豪校とは言えないので、結果を出すことで有望な選手が集ってくるようになればと思っています。

 

-自分が全国で通用する部分はどこだと思いますか?

 やる時はやる部分だと思います。自分の走りをそんなに速いと思ったことはないです。爆発力はあるけれど安定感がない。調子がいい時は体が勝手に動きます。風に押されるような感じで、どんどん進みます。その感じを、その走りを毎回できるようにしたいです。

 

-今後の目標を聞かせてください。

 大学では、個人種目(100、200m)とリレーで優勝したいです。大きな目標は、2020年の東京オリンピック出場です。2年後は大学3年生なので年齢的にもちょうどいい時期だと思っています。

 

-後輩へのメッセージをお願いします。

 後輩から「絶対に芽生先輩を超えますよ」と言われます。言葉だけでなく、一緒に走ったり、私のいい部分を真似ようとしたり、本当に強くなりたいという気持ちが伝わってくるので、自分を超えてほしいなと思います。

 

東京オリンピック出場が夢ではなく目標となる

 

(緒方美香)

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ