主将奮闘記 大分東明高校ラグビー部 石川波潤(2年) 【大分県】

2024/02/17
  • HEADLINE

Q:キャプテンになった経緯は?

 花園での大会が終わり、1月10日のチームミーティングの日に投票で決まりました。これまでキャプテン歴はないですが、学年に関係なく何でも言い合える雰囲気をつくりたいです。試合では体を張って、自分のプレーでチームを盛り上げることができるキャプテンになりたいです。

 

Q:石川選手はロックのポジションですが、パスもキックもでき、オールラウンダーな感じがしますね。

 中学まで、スタンドオフやセンターなどバックスをしていたからですかね。「エンジョイラグビー」を掲げる東明のスタイルに合っていると思って入学したし、フィジーの留学生と一緒にプレーするのは楽しい。もっともっと東明の名前が全国に広まるように結果を出したいです。

 

Q:では最後に、日本一になるために必要なことは?

 コンタクトの部分と、1対1で勝つこと。チームとして戦い方を成熟させることも必要ですが、今は個人の力をつける時期。そこにフォーカスして練習に取り組み、夏を過ぎた頃からチームとしての戦い方を共有できればと思います。東明の新しい歴史をつくるのは自分たちだと思っています!

 

「日本一になる」と明確な目標を掲げた

 

 

(柚野真也)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ