箱根走者が花添えた県内一周大分合同駅伝

2020/02/27
  • HEADLINE

 臼杵の児玉陸斗(拓殖大学2年)は、今大会が初出走。長身を生かした大きなストライドで3つの区間賞を獲得、そのうち2つが区間新だった。今年の箱根駅伝を出走したホープは、彗星のごとく現れた。鶴崎工業高校を卒業し、拓殖大に進学。1年時は環境の変化に慣れるまで時間を要し、けがも重なり思うような練習ができなかった。2年時もけがが長引きリハビリに時間を費やしたが、昨秋から復帰するとともにタイムが伸び、箱根メンバーに大抜てきされた。自身も想定外の出来事に驚きを隠せなかった。「箱根を走ったことで目標が変わった。今回は走らせてもらっただけだが、今年は主力としてチームを引っ張る存在になりたい」と新たな目標に向かって走り出す。

 

 県内一周駅伝では、「沿道からの応援が励みになり、気持ちよく走れた」と、再出発に向けて気持ちを切り替える大会となったようだ。「箱根が終わって1月はジョギングだけだったが、2月になって県内一周に向けて調整したなかで、思った以上のタイムが出たのは収穫」と新シーズンに向けて手応えをつかんだ。「今年は完全復活の年」と期する身長180㌢の大型ランナーの活躍が楽しみだ。

 

今後の活躍が期待される児玉陸斗

 

 

(柚野真也)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ