スター候補生インタビュー カヌー 米光陸(高田高校3年)

2020/01/02
  • HEADLINE

Q:自分をどう分析していますか?

 ものすごい負けず嫌いです。試合はもちろん、友達とゲームをしていても熱くなることが多いですね。その性格が「絶対に勝つ」というモチベーションにつながっていると思います。他にはめちゃくちゃビビりです(笑)。大会前はいつも「負けたらどうしよう」と怖くて仕方ありません。過去の失敗がずっと頭から離れず、決勝前はいつもガタガタ震えながら泣いています。スポーツ選手に全く向いていないメンタルなんです。でも高木先生は「だからお前は強くなれたんだ。常に怖がっているからその気持ちを克服するために誰よりも練習する。慢心がないから手を抜くこともない」といってくれました。臆病な性格はこのままでいいと思っています。泣くのはやめたいですけど(笑)。

 

Q:高校3年間で印象に残っているレースはありますか?

 高校3年のときの茨城国体のカナディアンシングル200㍍決勝です。優勝を目指していましたが、スタートがうまくいかず2位でした。レース後、高木先生に「ごめんな」と謝らせてしまって…。それがずっと心に引っかかっています。先生はレース直前にスタートが苦手な自分に助言してくれることが多いんですが、そのときはたまたまその助言がなかったんです。だから責任を感じて無意識に「ごめんな」という言葉が出たんだと思います。負けたこと以上に、3年間お世話になりっぱなしだった先生に謝らせてしまったことが情けなくて、悔しくて思い出すと今でも泣きそうになります。いい成績を残して「ごめんな」を「ありがとう」に変えたいです。

 

Q:卒業後の進路は?

 立命館大学に進学してカヌーを続けます。大分を離れますが自分の原点はここ豊後高田。大学で練習メニューが変わっても、高木先生に教わったことを忘れずに進化していきたいです。

 

Q:今後の目標は?

 直近の目標は来年の国体に出場してカナディアンシングル200㍍、500㍍で優勝すること。結果を出して大分県に貢献したいです。将来の目標はもちろんオリンピック出場です。2020年の東京がダメだったので、2024年のパリ、2028年のロサンゼルスを目指しています。自分はジュニアではトップレベルにいますが、シニアではまだ決勝に上がることもできない実力です。大学で自分を見つめ直し、まずは日本代表になれるよう、努力を続けたいと思っています。

 

恩師との出会いが成長につながった

 

 

(甲斐理恵)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ