スター候補生インタビュー(3) 剣道 奥日菜乃(明豊3年) 【大分県】

2023/01/03
  • HEADLINE

Q:3年間で成長できたことは?

 人として成長できた部分です。特に新チームになってからキャプテンを経験したことで、チームのことを考え、人の気持ちが分かるようになり、視野が広がり、考え方が変わりました。岩本先生に「お前にできることが、みんなができるわけではない。人には得意不得意があって、自分ができることを押し付けるな」と言われました。それまで後輩や同級生に「何でできないの」と怒ってばかりでしたが、一人一人のできること、できないことを見て接することができるようになりました。試合ではみんなのために勝ちたいと思うようになり、結果がついてくるようになったと思います。

 

Q:今後は大学に進学して剣道を続けるようですが、目標は?

 高校で達成できなかった団体戦で日本一になること。1年からレギュラーになって活躍して、チームに貢献したいです。大学を卒業したら剣道を辞めると思うので、後悔しない4年間を過ごしたいです。

 

Q:どんな選手になりたいですか?

 どんな技も打てるようになりたいです。今までは相手の力を利用して技を出すことが多かったのですが、自分から仕掛けてどんな状況でも勝てる選手になりたいです。

 

Q:2023年は、どんな1年にしたいですか?

 大学生活も楽しみ、剣道にも向き合って将来の目標を見つけたいです。

 

全国高校総体で個人優勝した奥日菜乃

 

 

(柚野真也)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ