マネージャー戦記 少しでも戦力になりたい 西原舞七(鶴崎工業高校サッカー部2年)

2021/02/28
  • HEADLINE

Q:新チームとなり県高校新人大会で準優勝、九州大会にも出場しましたが、結果が出ている要因は?

 新チームになり、相手のミスや隙を突くことより、自分たちの目指すパスサッカーにこだわっていることが結果につながったと思っています。目指す方向を自分たちで決めたから頑張れるし、全員でチームを強くしようという気持ちを感じます。他にも身体的な能力がアップしたこと。個別でトレーナーに補強メニューを考えてもらい、それぞれが取り組んでいることが成果に現れていると思います。

 

Q:さらにチームのレベルアップに必要なことは?

 プレーの質を高めることはもちろんですが、ピッチに立っている選手が試合中に気持ちが上がる声掛けをしてほしい。ベンチからは声が出ているので、もっとピッチでポジティブな声が出ていけば盛り上がるし、勢いにつながると思います。

 

Q:マネージャーとして心掛けていることは?

 一本でも多くシュートを打ってもらいたいので、シュート練習のときのボール拾いは必死です。それは私だけでなく、他のマネージャーも同じ気持ちで、少しでも戦力になりたいと思っています。

 

Q:マネージャーをして大変だったことは?

 夏の練習時の氷の確保です。他の部との取り合いなので、学校のどこの冷蔵庫が人気があって、どこが穴場かを調べ、手分けして準備をしています。前日からペットボトルを凍らせたり、選手に冷たい状態で給水するために夏は大変です。

 

Q:マネージャーをしてうれしかったことは?

 勝ったときは選手と同じように喜べること。大会前にフェルトでお守りを作るのですが、「このお守りのおかげで勝てた」と言われたときは本当にうれしかったです。

 

Q:では、最後に選手に応援メッセージを。

 自分たちのサッカーを最大限に出せば、魅力あるサッカーができると思います。このメンバーで一緒に長くサッカーがしたいので、(全国高校)選手権大会に出場してほしいです。

 

全国高校選手権大会出場が目標と語った

 

 

(柚野真也)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ