夏の主役たちvol.10 剣道男子 揺るぎない決意を持ち、悲願の日本一を目指す明豊

2021/08/04
  • 高校総体

 創部初年度から県王者となり、全国でも優秀な成績を残している明豊。その強さに触発されるように近年、大分県の剣道のレベルは飛躍的に上がっている。3月に開催された全国高校剣道選抜大会では大分国際情報が3位に輝き、ベスト16に終わった明豊は初めて“追われる立場”から“追う立場”になった。

 「選手たちに火がついた」と当時を振り返る岩本貴光総監督の言葉通り、5月に行われた県高校総体では見事、団体で6連覇を達成。王者として堂々と全国への切符をつかんだ。

 

 今年のチームは2年生が中心となる。実力と人間性を兼ね備え、チームをけん引する大将の蔵座透真(2年)は「目標は日本一。自分を犠牲にしても1本取る」と、間近に迫った全国の舞台へ向けて並々ならぬ闘志を燃やしている。他にも、ミスが少なく、ここ一番に強い副将の飯田大翔(同)や、アグレッシブで技のキレ、スピードに定評がある児玉一輝(同)など、全国トップクラスの選手たちの日本一への信念は揺るぎない。

 2年生に触発され、脇を固める3年生の調子も上向きだ。主将の宮ノ内樹(3年)、豪快な剣道が持ち味の岸本龍輝(同)は、最上級生としての自覚と誇りを持って大会へ臨む。

 

県高校総体では創部以来6連覇を達成した明豊

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ