県高校総体前特集 サッカー男子① 大分鶴崎のW連覇に向けての戦いが始まる

2021/05/11
  • 高校総体

 他競技より先行して15日から開催するサッカーの県高校総体。今年も実力は拮抗(きっこう)しており、チャンスはどの高校にもある。39校の全国高校総体出場を目指す戦いが幕を開ける。大分鶴崎が10年ぶりの優勝を飾った前回大会から約1年。優勝候補と目される高校を紹介する。第1回は連覇が懸かる大分鶴崎。

 

 「W連覇に挑戦できるのは自分たちだけ」と士気が上がる大分鶴崎。大会連覇に加え、新チームとなってから県高校新人大会優勝に続く2冠を目標に掲げている。主力にけが人を抱え、万全な布陣と言い切れないが、仕上がりは順調だ。県高校総体前の最後の公式戦となった高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2021 OFAリーグの6節大分上野丘戦では、先制しながら同点に追いつかれたが、終盤に追加点を奪って底力を見せつけた。キャプテンの矢野翔太郎(3年)は「誰が出ても勝ち切ることが大切」と胸を張る。

 

 県高校新人大会で優勝し、県王者として九州大会に出場したが3戦全敗。「県内で勝つのが目標では九州や全国では勝てない。あの敗戦でチーム全体の意識が変わった」(矢野)。課題となったのはスピード。山本一広部長は「プレースピードだけでなく、判断スピードで差を感じた。少ないタッチで強いパスを出さないと通じないことを肌で感じたと思う」と話したが、どの試合でも走り負けることはなく自分たちの武器を再確認するなど収穫も多かったという。

 

「攻守の切り替えが速くなった」と矢野翔太郎

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ