#スポーツのチカラ 県高校総体 バレーボール女子 3年生が支える大分商業の底力

2020/08/14
  • 高校総体

 参加校全てが2試合を戦う対抗戦となった県高校総体バレーボール。新型コロナウイルスの影響で3年生にとっては数少ない公式戦の場となった。大分商業の森栄一郎監督は、今大会を「3年生のための大会」と位置づけ、3年生のみの参加にするつもりだった。

 

 しかし、それに反発したのがキャプテンの筌瀬穂花(3年)をはじめとした3年生だった。「みんなが一生懸命になれる強い大商で出場したかった」(筌瀬)。3年生全員で話し合いの場を設け、全学年で構成したベストメンバーでいこうと決めたのは、ライバルの臼杵に負けたくないという思いもあった。

 

 初戦の杵築戦は3年生のみで勝利。その次の臼杵戦は2年生エースを加えたベスト布陣で挑んだが、1セット目は完全に相手の勢いに飲まれた。自分たちのペースをつかめないまま、13-25と大差で落とす。

 

 「私たちのチームはレシーブが要。レシーブをしっかり上げて、フォローすれば、スパイカーが思い切って打てる。大丈夫だからと声をかけた」(筌瀬)。大分商業はレシーブが上がりはじめると強い。レシーブの意識を高めるために互いに声をかけ、鼓舞し、2セット目に臨んだ。効果はてきめんだった。筌瀬の言葉通り、粘り強いレシーブが戻り、エース嵯峨暖菜(2年)らのスパイクもさえた。25-22の接戦を制すと、3セット目も勢いは止まることなく、セットカウント2-1で勝利した。

 

チームの精神的支柱となる筌瀬穂花

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ