大分トリニータ 下平サッカーを熟知する中川寛斗「改善すべきは、攻撃のための守備」

2022/03/18
  • 大分トリニータ

 開幕から未勝利が続く大分トリニータ。直近のリーグ4節・長崎戦で1-4、YBCルヴァンカップ1節・鹿島戦では3-3と、2試合連続で大量失点した。守備の改善は急務であるが、あくまでも「攻撃のための守備であることは変わらない」と強調するのが中川寛斗だ。柏レイソルU-18の頃から下平隆宏監督の指導を受けた中川は、下平サッカーを熟知した戦術理解度と根底となるハードワークで、プレッシングからスペースへの飛び出しなど、求められる役割を懸命にこなす実直さを買われて、今季加入した。ここまで出場時間は限られているが、新加入選手で唯一、リーグ戦に全て出場している。

 

 長崎戦に先発出場した中川は、大敗を喫した試合後に同サイドの野嶽惇也と「攻撃のタイミングや崩しのコンビネーションが合うように」と、1時間半に及ぶ話し合いをしたという。開幕当初のこの時期は、新加入選手と既存選手の融合に費やす時間は必要だ。既存選手は新加入選手の得意なプレーや動き方を知り、一方の新加入選手は既存選手の個性を把握しながら、徐々にチームとしての融合が進んでいく。移籍を5度経験した中川は選手同士が話し合うことで、監督が掲げるサッカーに近づくことを知っているからこそ、話し合いの機会を設けたのだ。「(野嶽とは)互いに理解できたので、次の山口戦では改善できる」と言い切る。

 

攻守で献身性が光る中川寛斗

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ