トリニータ 開幕直前特集②キャプテン鈴木義宜インタビュー 個人の特徴を生かし、連係を深める

2020/02/20
  • 大分トリニータ

 キャプテンマークをつけて2年目のシーズンが始まる。自陣からパスをつなぎ、攻撃を組み立てる大分のサッカーにおいて、チームを最後尾から支えているのがDF鈴木義宜だ。冷静な守備対応と空中戦の強さで今やチームに欠かせない存在となった鈴木に、これから始まるリーグ戦に向けて意気込みを聞いた。

 

Q:リーグ開幕を前にルヴァンカップがありました。初戦の湘南戦は試合終了間際にミスから失点。チャンス、シュート数で上回っただけに悔しい結果となったのでは?

 決めるべきところで決めなければいけない試合でした。前線の選手もそうですが、後ろの攻撃の組み立ての質を上げる必要があります。チャンスはつくれているので、気持ちを切り替えてリーグ開幕戦に臨みたいです。

 

Q:新戦力が11人加わりましたが、チームとの融合はいかがですか?

 新加入の選手は能力が高く、戦術理解も速いので問題ないと思います。今のところは良い方向に向かっています。お互いのプレーの特徴を知り、すり合わせるのにはどうしても時間はかかります。どこでどのタイミングでパスを受けたいのか。その辺は試合をこなしながらタイミングを合わせていけばいいと思います。

 

Q:G Kを含めた最終ラインは昨季とメンバーが変わっていません。成熟度が上がり、大崩れする心配はなさそうです。

 崩れてはいけないポジションなので、より強固にタイトにプレーで隙をつくらないようにしなければいけません。今までやってきたことは間違っていないし、それをさらに突き詰めていければと思っています。昨年以上の強さを求めたいです。

 

Q:自身の出来に関しては?

 個人的にはまだまだ、という感じです。例えば対人プレーとか、細かいところを挙げれば改善するところはいっぱいあると思います。自分としてはあまり良くないと思った試合でも、周りからは良かったと言われるときもあります。褒められるのはいいことですが、自分のなかで「どうなんだろう?」というのもあります。そのへんのギャップみたいなものも埋められるようになりたいです。

 

今季もキャプテンとしてチームを引っ張る

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ