主将奮闘記vol.7 大分工業高校バレーボール部 芦谷透(2年) 「“大工”という名に恥じないプレーをしたい」

2021/03/03
  • 主将奮闘記

Q:新チームの特徴と、強化のために必要なことは?

 速いコンビバレーとスタンダードなプレーの両方ができ、しっかりポイントを取るメリハリのあるチームだと思っています。県高校新人大会はブロックシステムが機能して優勝できたけど、完成度はまだまだ。大会後3週間は自主トレ期間にして、個人の力を伸ばしています。休養を取ったり、ボールを使わずに筋トレしたり、それぞれが自分に必要なことを考えて練習できています。自分は足首が弱いので、その部分の補強トレーニングをしていて、距離のあるオーバーハンドパスの練習をしています。自主トレ期間が終わって全体練習の時に、どれだけみんなが成長できているか楽しみです。

 

Q:大分工業高校でバレーボールをしたいと思った理由は?

 春の高校バレー、インターハイ(全国高校総体)に出られると思ったから。中学の県選抜の仲間と一緒に大分工業に入って、自分たちの力で強くしようと思い、決めました。

 

Q:では最後に全国大会に出場するために必要なことは?

 攻撃力があるチームなので、それを生かす守備が必要。レシーブやブロックの意識を高めたい。そして、チーム全体で勝つ意識。20点に行くまでの部分を大事にして、丁寧なバレーをしたいです。

 

確実なプレーをしたいと語った芦谷透

 

 

(柚野真也)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ