マネージャー戦記 部員ファースト 大分上野丘サッカー部 

2019/05/19
  • HEADLINE

うれし涙で終わりたい

 

Q:3人は県総体で引退ですが、今思うことは?

 

岡崎 進学校で練習時間が短い中で部活をする意味はなんだろうなと考えることがありました。自分の持っている物差しを少しでも伸ばそうと努力することが部活なんだと思いました。自分の物差しを伸ばす努力している選手にすごく刺激をもらった。そういう人がいることは大切にしたいです。

 2年間、みんなとほぼ毎日一緒にいて、家族より一緒にいる時間が長かった。県総体は悔いの残らないように…やはり優勝してほしい。心から願っています。上野は3年生があまり試合に出ていない現状もあって、1、2年が多く起用されているけど、3年生がこれまで努力してきたことは1、2年とは比べものにならないことを私たちは見てきました。優勝して高校サッカーが終われるように、あと少ししかないけど、みんなの姿を見ていたいし、支えたい。最後までしっかりマネージャーの仕事をしたいです。

 

岩尾 私たちの思いは同じ。チームのためにという思いは変わらない。選手の頑張っている姿を見て、毎日頑張ろうと思えた。終わりが近づくにつれて、みんなともっと一緒にいたい、部活をしたい、走っている姿を一瞬でも見逃したくない、という思いはどんどん強くなっている。できるだけ長くみんなんと部活をしたい。県総体は優勝するしかないです!

 

松島 3年生の良いところでもあるのですが、強く言える人が少ない。今までの先輩は嫌われ役を買って出る選手がいた。これが最後になる選手もいるし、他の学年と試合に懸ける思いが違うのだから、練習から厳しく言い合ってもいいと思う。1年前の県総体準決勝で負けたときのチームは、先輩主導のチームで、先輩の背中を見て、全部員が先輩のために優勝したいと思えるチームだった。3年生にはそんなチームになってほしい。悔し涙は流したくない。うれし涙で終わりたいです。

 

「県総体は優勝しかない!」と松島桜子

 

(柚野真也)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ