県中学総体バスケ 男子は大分大附、女子は今津が優勝

2018/08/03
  • HEADLINE

 7月25日からの3日間、県中学校総合体育大会バスケットボール競技が開催され、男子23校、女子21校が白熱した戦いを繰り広げた。

 決勝戦は大分県立総合体育館で行われ、女子は春季大会を制して勢いに乗る今津、男子は圧倒的強さを誇る大分大附が栄冠を手に入れた。

 上位2校は、4日から別府で開催される九州大会へ出場し、全国の舞台を目指す。

 

勢いに乗る今津が接戦制す

 

 女子決勝は創部4年で優勝争いの常連校となった大分と、その大分を5月の春季大会で破り勢いに乗る今津との戦い。予想通り激戦となった。第1ピリオドは序盤から今津がリードするも、第2ピリオドに入ると大分が厳しい守備からの速攻が決まり、一気に逆転する。第3、第4ピリオドは両者主導権を奪い合う激しい攻防が続いたが、最終的に49-46の僅差で今津に軍配が上がった。最後の瞬間まで諦めず、攻め続けた大分にも会場から惜しみない拍手が送られた。

 

 試合後、今津の久恒晴彦監督は「今までやってきたことをコートに全て置いてこいと、3年生を送り出した。よく頑張ってくれた」と感無量な面持ちで選手を称えた。監督の言葉を胸に躍動したのは、精神的支柱としてチームをけん引したキャプテンの一瀬はるなと、得点源である宮本歩幸の3年生2人。宮本は試合前日に体調を崩し万全ではなかったが、積極的に攻め、終盤3ポイントシュートを立て続けに決めるなど勝利の立役者となった。

 小柄な選手が多い今津のプレースタイルは「守って走る」とシンプル。持ち味を生かし、念願の全国大会出場を目指す。

 

優勝を決めた瞬間に涙して喜ぶ今津の選手たち

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ