ボディビル・フィットネス 田代香織が苦難を乗り越え初優勝

2021/09/07
  • HEADLINE

 ボディビル・フィットネス競技の「第40回九州・沖縄女子フィジーク選手権」、「第7回大分県ビキニフィットネスOPEN大会」が8月29日、別府市公会堂大ホールで行われた。

 男子のボディビルと同じように、女性らしい筋肉美を表現する「女子フィジーク」で優勝したのは大会初出場の田代香織(TSUDAトレーニングジム・由布市)。完璧な仕上がりで他を圧倒し、表彰式後に「感無量です」と笑顔を見せた田代だが、ここまでの道のりは決して平坦ではなかった。

 

 田代がフィジークを始めたのは3年前、40歳の頃。「筋ジストロフィーを患った子どもを抱えられるように筋肉を付けたい」と大分県ボディビル・フィットネス連盟の理事で、TSUDAトレーニングジムの代表を務める津田貴之さんに相談したのがきっかけ。昨年1月に子どもを亡くしたが、「今やめたら子どもに失礼。子どもが残してくれたものを極めたい」と初七日の前にジムを訪れ、周囲を驚かせたという。

 そこから大会出場を目指し、トレーニングに打ち込んだ田代に「大変だったのでは?」と問うと、「家族が応援してくれるし、空いた時間を使っただけ」と照れたように笑った。しかし、その言葉の裏には母としての強い思い、揺るぎない意志が隠れていた。

 

 津田理事は「田代さんはとにかくストイック。妥協するところを見たことがない」と話す。努力すれば必ず成果が出るという筋力トレーニング。初出場・初優勝の快挙は田代のひたむきな努力と思いの強さが実を結んだ、ある意味“当然の結果”と言えるのかもしれない。

 最後に「トレーニングを通して、前向きな姿勢を学んだ。興味があれば、いろいろ考えず、まずはトライしてほしい」と後進へのアドバイスを送った田代。今後どう飛躍していくのか、期待が高まる。

 

女子フィジークで優勝した田代香織

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ