3年生、夏物語 vol.9 卓球男子 安定感からの脱皮、自分のスタイルを押し切る選手になる田原翔太(明豊3年)

2021/09/05
  • HEADLINE

 中学の頃から全国大会での実績を積み、中学・高校の6年間を明豊卓球部で過ごした田原翔太。「この6年間は、全国で勝つことが当たり前の環境で練習ができた。練習の積み重ねがミスを少なくし、九州王者になることもできた。最後の1年間はキャプテンとなり、自分だけのことではなく、チームが勝つために何ができるかを考えた。思うような結果を残せなかったが、一番成長できる時間を過ごせた」と振り返る。

 

 中学3年生の全国中学校体育大会で団体準優勝、高校1年生からメンバーに選ばれた。その年の全国高校総体では団体ベスト8、シングルス、ダブルスではベスト16に入り、藤本賢司監督は「田原がいる間に日本一」と思い描いた。昨年は上級生も実力者が多く、悲願の日本一が目前だったが、コロナ禍で全ての大会が中止となり、戦わずして夢破れた。「先輩の悔しい思い」を引き継ぎキャプテンとなったが、多くの期待を背負いすぎた。「中学の頃もキャプテンをしたが、高校のキャプテンの役割は大きく違った」と田原。

 

中学・高校の6年間で安定した実績を残した

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ