年男インタビュー① 岩田智輝(横浜Fマリノス) 日本代表で目覚めた向上心が引き金に

2021/01/09
  • HEADLINE

 昨年は大分の不動の3バックとして安定感のあるプレーを見せた。リーグ戦で国内のアタッカー陣を阻止。1対1の守備で劣勢になる場面はほとんどなく、攻撃においては後方から攻撃を組み立て、判断の良いオーバーラップで攻撃に厚みをもたらした。課題であったサイドチェンジ、クロスの精度が格段に上がった。東京五輪が開催され活躍が認められれば、海外への移籍を視野に入れていたが、描いたプランがコロナ禍で崩れた。「海外チームからのオファーが届かなかったのは自分の実力不足」と認めたが、このままでは飛躍的な成長が望めない。「環境を変え、高いレベルで競争できる厳しい環境が必要」。岩田の視線がワンランク上に向けられたのは自然な流れだった。

 

 「移籍を決断したのは、自分の夢でもある海外でのプレーを実現するため。大分から海外に行きたかったが、自分の実力不足でかなわず、申し訳ないと思っています。大分での経験を生かして、これからもっと成長できるように頑張っていきます」。岩田は最後まで感謝の思いを口にした。選手としての土台を作り、上昇のきっかけになった生まれ故郷。後ろ髪を引かれながらも、岩田は次のステージへと進む。

 

大分でサッカー選手としての土台を築いた

 

 

(柚野真也)

 年男インタビュー② 大分三好ヴァイセアドラー 大卒ルーキー3人組が起爆剤となる

 年男インタビュー③ バサジィ 吉田圭吾 強烈な闘争本能で敵の攻撃力をそぎ落とす

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ