オオイタのオリンピアン② 小笠原順子(シドニーオリンピック・競泳)

2020/05/05
  • HEADLINE

 2000年シドニーオリンピックの競泳平泳ぎに出場。大会直前に腰を痛め、満身創痍で臨んだ200㍍準決勝で涙を飲んだが、確かな爪痕を残した小笠原順子さん(旧姓・磯田)。「オリンピックでは泳げる喜びを感じ、精一杯やれることをやった。飛び込み台に立てたのが奇跡のようなもの。結果を出せる状態ではなかったが、やり切った。観客の数が半端なく、地鳴りのような声援で会場が揺れていたことを覚えている」と述懐する。

 

 物心つく前から水泳をはじめ、小学4年で日本一になってから常に第一線で競技を続けた。最初のピークは高校1年のときだった。アトランタオリンピックの有望株として、その年は周囲のプレッシャーと戦いながら、練習に時間を費やした。ただ、「自分の気持ちが追いつけなかった。選考会のことを全く覚えていない。地に足がついていなかったんだと思う」と力を出し切れずに終わった。燃え尽き、4年後のオリンピックを目指すイメージができなかった。転機となったのは高校の部活動での練習だった。水泳をはじめてからずっとクラブチームでの活動を優先していたが、部活動の練習に参加するようになってチーム全体で行動することが多く、個人競技でありながらチームを意識するようになった。全国高校総合体育大会(インターハイ)で初めてリレー種目に出て準優勝に終わったが、「すがすがしさがあった。望む結果は出なかったけど、周りの選手と協力し、一生懸命頑張ることを学んだ」。

 

シドニーオリンピックに出場した小笠原順子

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ