マネージャー戦記 選手を見守り、支えた3年間 大分東明ラグビー部

2020/01/27
  • HEADLINE

Q:マネージャーになろうと思ったきっかけは?

加藤 同級生の選手に誘われ、実際に見学してマネージャーになりたいと思いました。他の部のマネージャーになることは考えていなかった。ラグビーはそれまで見たこともなかったけど、先輩マネージャーが選手を支えている感じが印象的でした。

工藤 部活見学して、選手を支えるマネージャーっていいなと思いました。私もラグビーのことは全然知らなかったけど興味を持った。とにかく迫力はすごかったことを覚えています。

 

Q:チームが強くなるとともに学校内での周りの目は変わりましたか?

加藤 変わりました。全く変わりました。次の試合はいつ、応援行くよーと言ってくれる人が増えました。1年の頃とは全然違う。年々、学校全体が応援してくれていると感じるようになりました。

工藤 一致団結、エンジョイ・ラグビー!が伝わったのだと思います。見て楽しいし、選手も楽しそうにプレーしている。ラグビーブームもありましたが、注目度は高まっています。マネージャーも2年生が2人、1年が5人。年々増えているし、新1年生はもっと増えるのかなと思います。

 

Q:練習後におにぎりを毎日配っていますが、マネージャーの手作りですよね?

工藤 毎日20合炊いています。1年の頃は握るのに時間がかかったけど、今はめっちゃ速くなりました。

加藤 基本は塩おにぎりですが、塩加減がうまくなったし、速さも形も自信はあります。みんながおいしいと言って食べてくれるのは、やはりうれしいです。

 

Q:では最後に同級生と下級生に伝えたいことがあれば。

工藤 3年生には感謝しかない。今までありがとうと言いたいです。下級生には、これまで先輩方が築いてくれた歴史を受け継いでほしい。みんなしっかりしているので、このまま頑張ってほしいです。

加藤 最高の仲間でした。下級生はこれからも新しい歴史をつくってほしいです!

 

マネージャーもワンチームだった

 

 

(柚野真也)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ